騙されないで!買ってはいけない嘘のダイエット商法をうまく見抜く方法10選

更新日:10月7日




この記事は騙されないで!買ってはいけない嘘のダイエット商法をうまく見抜く方法10選について記載しています。


どうも、神楽坂,早稲田の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

今回は騙されないで!買ってはいけない嘘のダイエット商法をうまく見抜く方法10選について書いていきたいと思います。 NO PAIN NO GAIN!!


良くある騙し文句10選

このブログはダイエットしたいという意思を持った方にご覧頂いているかと思います。何とかして痩せたいと思っている方もいるかと思いますが、中には楽にダイエットしたいと思っている方もいらっしゃると思います。


確かに楽にダイエットできれば、それに越したことはありません。ダイエットは面倒くさい、ダイエットは苦しい。当たり前のことと言えば当たり前のことです。ですが、なぜあなたは今ダイエットが必要になったかといえば、ダイエットが必要になる生活をしてきたわけです。その生活習慣を変えない限り、痩せることはおろか、現状維持だって難しく、悪く言えば今よりも体重が増えたりシルエットがどんどん悪く崩れてしまったりもするのです。


そのようにダイエットに悩んでいる方をターゲットとしたダイエット商材やインチキなサプリメントなどが、世の中には掃いて捨てるほどあります。毎日のようにTwitterやFacebookなどSNSで広告を打って宣伝していますが、正直プロのパーソナルトレーナーとしてはうんざり、というか詐欺以外の何者でもないと思いながら、それらの情報を見ています。

そのようなプロの視点から、以下に説明する10個の項目に当てはまるような商材、サプリメントには十分気をつけていただきたいと思います。

(2個以上当てはまれば相当怪しいと思うべしです)


1 食事制限は不要です!!


『ダイエットするのに「食事制限は不要です!!」

そんなわけないですよね。確かにこの言葉だけだととてもインパクトのあるコピーです。ですが、体脂肪を落とすためには消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければなりません。これは世界共通の事実です。


謎のサプリを飲めば、1日10,000kcal摂取しても大丈夫!余計なカロリーが脂肪にならず、その余計なカロリーは便で排出されるような夢のサプリメント。そんなサプリメントがあるはずありません。「『食事制限は不要です!』=嘘」だと思っても良いでしょう。どんなダイエットでも食事制限は絶対必要です。食事制限は不要といったダイエットは存在しませんよ。


2 運動は不要です!!


運動せずにダイエット、確かに単に体重を落とすだけであれば不要といえば不要です。運動しなくても食事コントロールだけで体重を落とすことは可能です。ですが、「ダイエットに運動は不要です!!」というコピー、これもインチキ商材の常套句なんです。


確かにダイエットに運動は『必須』ではないですが、運動をしないと後々リバウンドしてしまうという事実や、運動をしたほうが健康的に脂肪を落とせるという事実があります。そもそも運動をしないと筋肉がどんどん落ちてしまうので、『体重』は落ちますが、その中身は脂肪ではなく筋肉の減少による体重減少だといえます。


パーソナルジムを運営している身としては、リバウンドをしない、カッコ良い身体の維持を目的としたダイエットをお勧めします。運動は意識して行うようにしましょう


3 短期間での超痩せを保証します!


短期間で超痩せすることはありません。騙されないようにしましょう。そもそも人間の身体は2週間で10kgや20kgも痩せるようにはできていません。なので、雑誌やネットなどの広告でよく目にするような『2週間でマイナス10kg!!驚異のダイエット効果に唖然!』みたいな売り文句はあり得ないのです。


正直に申し上げると、短期間で大きく痩せるというのは明らかに病気の人か、ヤバイ薬を使用した場合に限られるかと思います。確かに短期間ダイエットとして『体重を落とす』だけにフォーカスしているのであれば5kgくらいであれば可能でしょう。しかし、短期間で体重を落とした場合、ほぼ100%短期間でリバウンドします。ダイエットをするのであれば、中長期的に健康的な身体を目指すべきです。

ダイエットに大切なのは筋トレか食事かを徹底解説してみたでも詳しく解説していますが、スピーディにダイエットの効果を出したいのであれば、しっかりとした計画に基づいて実行していくことが肝要です。ダイエットに近道はありません


4 部分痩せの類





気になる二の腕、垂れ落ちたヒップ、だらしないお腹周りだけを部分的にシェイプアップ!

この類の謳い文句も見慣れたものですが、大原則として『部分痩せ』は原理上あり得ません。

脂肪というのは風船の中にある水を想像してもらえばわかるように、一部分の水だけを故意に減らすことはできないのです。


ダイエット(脂肪落とし)を実践すると、身体全体の脂肪が徐々に満遍なく落ちていきます。

男性だと脂肪がつきやすいお腹周りの脂肪はなかなか落ちないように思えるかもしれませんが、ダイエットをすれば他の部位と相対的に落ちていくので安心してください。


なので、脚だけ細くしたい、お腹だけ落としたいという場合でも全体的なダイエットを意識するといいでしょう。


5 サプリ摂取するだけで痩せます!

サプリを摂取するだけで痩せるなんて体に毒である成分でなければありえません。冷静に考えてください。飲むだけで痩せる謎のサプリメントって危なくないですか?


ファットバーナーなどの脂肪燃焼効果を高めるサプリメントは一定の効果が見込めますが、これはしっかり運動していることが前提になっています。運動もせず、食事制限もせず、サプリを飲むだけで激痩せする商品、何かヤバイ薬だとしか思えません。


サプリはあくまで健康をサポートするためのものです。痩せるサプリという言葉に騙されないようにしましょう。


6 カロリーは気にしなくても大丈夫!

ダイエットにおいてカロリーを気にせずに何を気にしろというかというくらい、カロリーの考え方は重要な要素です。なぜなら、人間の身体は摂取カロリーから消費カロリーを差し引いて、プラスであれば太り、マイナスであれば脂肪が落ちていくのが原理だからです。


カロリーを盲信しすぎることにも問題はありますが、ハイカロリーな食事をしてても痩せるということは10000%あり得ません。カロリーを気にしないでいいようなダイエットはありえないのです。


7 簡単に痩せますよ!

『簡単に痩せますよ!』『ダイエットなんて簡単!1日◯◯を5分するだけで、こーんな綺麗な身体になりました!』。もう本当に見飽きましたね。


ダイエットとは、これまでの自分自身が過ごしてきた怠惰な生活習慣を精算する作業です。だらしない生活が長く続けた分、長い時間をかけて悔い改めなければなりません。もちろん、効率よくダイエットに励めば時間を短縮することはできますが、ダイエットは簡単かと聞かれれば、答えはNoです。


そんなわけはありません。努力と継続力があって初めてダイエット目標を達成できるものです。


8 芸能人の◯◯も愛用、推薦してるんです!


芸能人を使って紹介している商品って色々見かけますよね。ですが、芸能人が紹介するっていうことはそれだけ宣伝広告費がかかっているということです。つまり、宣伝広告費がかかっているというのに安価であるということは、如何にその商品がめちゃくちゃ粗悪であるかということを証明しているわけなんです。商流を考えてみてくださいね。


本当に飲むだけで素晴らしい効果が得られるサプリメントであれば、半端じゃない開発費用がかかっています。更に芸能人を起用して広告を打っているわけですよ?いくらかかると思ってるの?しかもそれを今なら1980円!!で廉売しちゃってるもんだから始末が悪いです。


超粗悪品か、ただのファットバーナー的な物だけの可能性が高いと思います。いいですか?芸能人はお金を貰わなければ企業の商品を紹介しませんし、使っているとしてもSNSになどアップしません。インフルエンサーでもお金で動くこの時代、芸能人なら尚更です。なので、芸能人が愛用しているというコピーは真に受けてはいけないのです。


9 このサプリはリバウンドしないんです!

リバウンドしないと書かれている商品や説明している商品、その根拠はどこにあるのでしょうか。そう、リバウンドのメカニズムやなぜその商品でリバウンドしないかという根拠がないのです。


リバウンドしないとアピールしている商品の場合、なぜその商品がリバウンドしないかという理由に着目するようにしましょう。それが分からなければ、そのような商品は手出ししないようにすることです。


中には、筋肉や体脂肪について図で表し、それっぽく説明しているようなものがあります。ですが、そのサプリを飲むとなぜリバウンドしないのかという根拠を明確に記載していない物ばかりです。そもそも商品の成分表示を見れば、わかる人にはわかるんです。


例えば、『◯◯1000mg配合!』とかをドヤ顔で謳っていますが、1000mgってたった1gですからね。単位を巧妙に使い、数字で大きく見せてくる場合がありますが、その数字に騙されてはいけません。


サプリでリバウンドしない、夢のようなサプリはないということです。


10.ジムでの運動は辛いけどこれはたったこれだけで辛くない


ジムで運動するのは辛いですよね。僅か1時間、週1回の運動時間でも体を動かすのが辛い人には辛いものです。そのような辛さにつけ込んで楽にダイエットができるなんてあると思いますか?


ダイエットでの安全で健康に痩せるための目安は、1ヶ月に体重の5%です。5%以上痩せるのは、リバウンドや体組成のバランス、健康面などでもリスクを大きく抱えることになります。その為痩せている人は勿論のこと、太っている人でも目安は5%とすることです。消費エネルギーは運動量を増やすか、トレーニングで筋肉を鍛え、基礎代謝を上げることで増やしていきます。


1kgの体重を落とすのに必要なカロリー分と自分の体重から、5%の体重を削るのに必要なカロリー計算をしてみましょう。フィットネスと比較して楽に体重が落ちるということはないのです。

神楽坂貸切パーソナルジム GAINは、BBJ東京グランプリで2度優勝している上地裕作トレーナーがしっかりとマンツーマンでトレーニングを指導していきます。詳しくは神楽坂 早稲田 パーソナルトレーニングジムGAINの筋トレ指導内容例をご参照ください。体験セッションが4980円で受けられます!プロの指導で質の違いを体験してみてください!



神楽坂貸切パーソナルジムGAIN 代表 上地裕作